※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
23283413: スキルシミュレータの保存機能について かべがみ 2018/04/06 (Fri) 22:06:11
いつも使わせて頂いております。ありがとうございます。
ツールのスキルシミュレータを使ってスキル考察をしていたのですが、気になる点があったのでご連絡させて頂きました。

スキルを編集し、名前を付けて保存を何回かした後、呼び出した際に気づいたのですが、保存されているスキル情報はタブを開いていたクラス(編集していたクラス)のみでしょうか。
FoTeのツリー考察とTeFoのツリー考察を同時にしていたもので、保存した際に選んでいなかった方のツリーが保存されていない、もしくは読み込めていないようでした。
上書きする際のメッセージから推察すると、編集中のクラスのみが保存されているようでした。

そこでお願いなのですが、保存した際に画面上部で選択したメインクラスとサブクラスをセットで保存するか、すべてのタブの編集内容をまとめて保存するかしたいのですが、お願いできますでしょうか。

よろしくお願い致します。
23289044: Re: スキルシミュレータの保存機能について みりんさん 2018/04/13 (Fri) 12:43:59
かべがみ さん

ご利用ありがとうございます。
管理人です。
すみません回答が遅くなりました。

現状の仕様として、スキルシミュレータにおける保存機能は、「現在選択されているタブ(クラス)内のスキルツリーのみ」を保存するというものです。

というのも、複数のクラスを保存してしまうと、復元する際に他のツリーまで上書き復元されるというのが困る場合があったためです。
(せめて保存・復元する際にクラス選択する機能があれば良いのでしょうが、実装はしておりません。)

> そこでお願いなのですが、保存した際に画面上部で選択したメインクラスとサブクラスをセットで保存するか、すべてのタブの編集内容をまとめて保存するかしたいのですが、お願いできますでしょうか。

どのクラスを保存したいかというのは人それぞれだと思うので、以下のような機能を検討したいと思います。
・現在表示されているスキルツリーのみ保存する。(現在の仕様)
・ステータスシミュレータで選択されているメインクラスとサブクラスのみのスキルツリーを保存する。
・全てのクラスのスキルツリーを保存する。
23289579: Re: スキルシミュレータの保存機能について かべがみ 2018/04/14 (Sat) 00:00:14
ご回答ありがとうございます。

機能のご検討、大変助かります。
私としましては、せっかくステータスシミュレータがセットになっているので、2番の項目を押したいと思います。

保存周りの変更は面倒な部類だとは思いますが、お時間が十分にあるときにでもお願い致します。