※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
23035150: 「能力追加よくわからん」について Nadja 2017/09/26 (Tue) 15:14:56
能力追加の際、「能力追加よくわからん」で素材候補を検討する時に使っています。

その「能力追加よくわからん」にてジ・ソール系の能力追加する時に、気になった部分を記します。

■オプションのソール触媒がOFFの時
ジソールとファクタの能力づけをする際、ジ・ソール合成で使用するソールがファクタの触媒として対応している場合、ファクタの合成確率に反映されていません。
(イメージの左上と左下)

■オプションのソール触媒がONの時
ジソールとファクタの能力づけをする際、ジ・ソール合成で使用するソールがファクタに触媒として対応している場合、ファクタの触媒として別のソールを必要としてしまいます。
(イメージの右上と右下)

※イメージでは、アクト・ジ・ソールとアレス・ジ・ソールの例ですが、他のジ・ソールでも同じです。

気が向いた時にでも修正して頂ければと思います。
23045555: Re: 「能力追加よくわからん」について みりんさん 2017/10/01 (Sun) 10:49:21
Nadja さん

管理人です。
いつもご利用頂きありがとうございます。

> ■オプションのソール触媒がOFFの時
> ジソールとファクタの能力づけをする際、ジ・ソール合成で使用するソールがファクタの触媒として対応している場合、ファクタの合成確率に反映されていません。
> (イメージの左上と左下)

今のところは仕様とさせて頂いております。
「候補の選択」一覧に表示されている確率は、「選択肢一覧」タブの選択肢によるソール触媒効果が反映される前の値です。
反映された後の確率は、代わりに「確率詳細」タブの項目にマウスオーバーした時に出てくるメッセージに補足しています。
(画像 左上・左下)

「選択肢一覧」タブの選択に従って「候補の選択」一覧に表示される確率を調整することも可能ではありますが、内部的な仕様上と、直ぐの実装は難しいのが正直なところです。
本件に関してはご要望として受け取ります。


> ■オプションのソール触媒がONの時
> ジソールとファクタの能力づけをする際、ジ・ソール合成で使用するソールがファクタに触媒として対応している場合、ファクタの触媒として別のソールを必要としてしまいます。
> (イメージの右上と右下)

ご指摘はごもっともです。
現在の仕様として、「選択肢一覧」の選択を変更しても特殊能力の差し替えが行われるだけで、再度の最適化は行われません。
これに関しては内部的な事情なのですが、最適化を再度かけるとなると現在のアルゴリズムでは計算時間が数十倍となるので非常に重く使いづらくなります。
少々根本的に見直す必要があるので、現在は同じ特殊能力を選択する場合は削減できるというメッセージを出すのみに留めています。
(画像 右上・右下)

本件もご要望として受け取ります。
ただし、調整にはかなり時間を要すかと思います。