※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
23027937: クールタイムマネージャーについて asa 2017/09/22 (Fri) 18:19:44
いつもPSO2支援ツールには大変お世話になっており、とても感謝しおります。
突然ですがクールタイムマネージャーを2週間ほど使っていましたが、本日起動しましたら昨日報告した記録だけがすべて消えていました。
何か原因はわからないでしょうか?バージョンは6.2.1.1のものを使ってました。
先ほど6.2.2.2.に変えました。
以下情報の詳細を載せておきます
登録キャラ数20キャラ
報告オーダーの種類10(クロト&ヤ―キス)
消えたデータはいずれも9月21日報告分
消えたデータ数30(3キャラ分)
23028448: Re: クールタイムマネージャーについて みりんさん 2017/09/22 (Fri) 23:23:01
asa さん

管理人です。
いつもご利用頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが,
申し訳ございません,私にもその原因はわかりません…。
Ver.6.2.1.1~6.2.2.2の間にあった更新では
クールタイムマネージャーの内部に大きな変更は加えていないはずなので…。

確認ですが、データの引き継ぎ自体は正しく行えているということですよね。
(旧バージョンにより生成された設定ファイルを
新バージョンのPSO2支援ツールと同じフォルダにコピー)

9月21日以前に保存された設定ファイルを誤って引き継いでいたという可能性は無いでしょうか。

9月21日報告前のデータ(登録したキャラクターのデータやクロト&ヤーキス以外の報告等)は
Ver.6.2.2.2へ移行後も正常に復元されたということでしょうか?
ということでしたらなおのこと原因不明ですが…。

現象の再現方法がわかれば原因もわかると思いますが,わかりますか?

また、Ver.6.2.2.2を用いている現在のクールタイムマネージャーを使用する上で同様の現象は発生していますか?

何か更に詳しい情報があれば改めてご連絡頂けると幸いです。
23029733: Re: クールタイムマネージャーについて asa 2017/09/23 (Sat) 18:08:41
返信ありがとうございます。追加情報です

設定の引継ぎは今回の6.2.2.2に変えるときに初めて行いました。

そして本日また同じ現象が発生しました。
本日起きてツールを起動しましたら昨日報告したデータだけが消えていました。
昨日消えていたと報告していた2日前のデータはしっかり残っていました。
PCはスリープ状態で終了しました。
スリープにするまで消えていなかったのは間違いありません。
今までに何度もスリープにしてましたが、この現象は2日前からです
一応画像を添付しておきます。
カーソル合わせているところは昨日報告したところで
前回報告記録から消えていることがわかります
23029974: Re: クールタイムマネージャーについて みりんさん 2017/09/23 (Sat) 20:49:39
asa さん

お返事ありがとうございます。
管理人です。

まず仕様について、
スリープそのものは多分影響しません。(そのまま電源がブツっと切れてツールが強制終了された場合は保存されません。)
また、ツール内での変更は、ツールを終了するタイミングで、その変更が設定ファイルに保存(上書き)される仕様です。各種「報告」をした瞬間に保存されるわけではないということです。ちゃんと「クールタイムマネージャーを閉じる」操作をしなければ報告は適用されません。

ということなので1つ確認ですが、
以下に似た動作が行われたということは無いですか?
① クールタイムマネージャー起動。
② クロト&ヤーキスの報告ボタンを押す。
③ クールタイムマネージャーを閉じずにそのまま最小化かタスクトレイに格納。
④ そのままPCをスリープ。
⑤ スリープのままバッテリーが切れたか停電か何かでPCが落ちる。
⑥ PCの電源を入れる。
⑦ クールタイムマネージャーを起動する。
⑧ 「報告したはずの②のデータが消えている!」
この場合は、そもそも報告分が保存されていないので、当然次回起動時にデータは復元しません。そのためにデータが消えている(ように見える)可能性があります。
この可能性は無いですか?


私が効率的にデバッグする上でまず知りたいのは、
「データが消えるのはどのタイミングなのか」ということです。
具体的に、以下のケースが考えられます。

① クールタイムマネージャーを終了した時点で、既に正常に報告内容が保存されていない。(=保存時の不具合)
② 正常に報告内容は保存されているが、ツールを起動し直した時点で正常にデータが復元されない。(=読み込み時の不具合)
③ 正常にデータは読み込まれたが、時刻が過去のもの(クールタイムが終わったもの)と判断された。(=読み込み後のどこかしらの初期化処理の不具合)

これらのいずれかがわかれば助かるのですが、保存時のフォーマットは知らないと思うのでわからなくて当然です。

ただ、以下のタイミングにおける設定ファイルを私宛てに頂ければ、
上のいずれかというのは調べることが可能です。

「前回起動時に報告してツールを正常に終了した。
しかし今回起動してみると、クールタイムが終わっていないはずなのに、
前回報告した分のデータが消えている。」

この瞬間の設定ファイルを見ればわかります。
※データが消えていることをツールで確認したあとにツールを閉じてしまうと、
データが消えたまま上書きされてしまいます。
ツールを閉じない状態の設定ファイルを見る必要があります。


何か法則性などお気付きの点があればまた改めて教えて頂けると幸いです。
現状では原因を特定することは困難です…。
23033362: Re: クールタイムマネージャーについて asa 2017/09/25 (Mon) 19:30:52
必要かわかりませんが仕様を把握した上でいろんなパターンを検証した結果をお伝えします

最小化時タスクトレイに格納 にチェックを入れているときに
ツールを終了せずに最小化した状態(タスクトレイの中にはある)でスリープモードに移行した場合のみ
入力したデータが空欄になる(内部的にまだ残っている)
その状態でツールを終了した場合にデータが消失
ツールを終了することなく再起動すれば空欄になったデータがもとに戻る。

以上です。おそらく使用上の問題で、バグではないと思います。
タスクトレイに格納中スリープになったら空欄になるのは避けられないのでしょうか?

23034177: Re: クールタイムマネージャーについて asa 2017/09/26 (Tue) 04:01:21
追加情報です。
本日タスクトレイに複数のクールタイムマネージャーが出現していることを確認しました。
何度も終了を押しても消すことができず、新しくクールタイムマネージャーを開いて閉じても消えませんでした。
この状態で再起動等をするとデータが消失してしまいます。

なにかヒントになれば幸いです
23034188: Re: クールタイムマネージャーについて asa 2017/09/26 (Tue) 04:17:42
何度もすいません。

タスクトレイに複数アイコンが出現する原因を調べました。
タスクトレイにアイコンがある状態で、ショートカットから起動して最小化するたびにアイコンが増えるようです。
この状態になるとタスクトレイのクールタイムマネージャーを起動することも終了することもできず、
最終的に電源を落とした時にデータが消えてしまうみたいです。

もしかしたら当たり前の話だったかもしれませんが、私なりに色々試して報告させていただきました。
もし何か役に立つ情報があったなら幸いです
23053263: Re: クールタイムマネージャーについて みりんさん 2017/10/04 (Wed) 23:59:51
asa さん

管理人です。
すみません、お返事を見落としていました。

報告頂いた件、調査致します。
何かわかれば改めて連絡致します。