※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
22990149: ユニットどれがいいのかなぁについて ぐやー 2017/09/05 (Tue) 00:47:43
ユニット選択以外に、OPを付けた時で比較できるようステータスをいじる機能が欲しいです。
22990543: Re: ユニットどれがいいのかなぁについて みりんさん 2017/09/05 (Tue) 07:57:29
ぐやー さん

管理人です。
ご要望ありがとうございます。

実は既に同様のご要望を先日頂いており、詳細仕様を検討中です。

悩んでいる点は、

■(1) どこにどうやってOPを設定できるようにするか。
【案①】
 登録されたセットの各部位(1武器+3防具の4か所)に対して個別に設定できるようにする。
※メリット:比較ツールの機能としてはまぁまぁそれっぽい。
※デメリット:設定項目が多く、操作が面倒。(開発に時間がかかる。)
【案②】
 登録されたセットに対し1つの設定として、ステータス合計値に対して任意にOP数値を直接加減調整できるようにする。
※メリット:設定は比較的楽にできる。少なくとも操作量は案①の4分の1以下。
※デメリット:部位ごとの細かい調整が出来ないなんとも中途半端な機能。これでユーザが満足できるか微妙。OPを選択するのでは無く、数値を直接手入力することになる。
【案③】
 登録されたユニットセット一覧表全体で1つの設定とし、「目標ステータス」を設定する。一覧表では、その目標ステータスからの差分表示に切り替えられるようにする。
※メリット:操作は一番楽。(開発も楽。)
※デメリット:ユニットセットごとの細かい設定が出来ない。OPを考慮した比較が出来るようにするという趣旨から完全に外れる。
■(2) 設定されたOP数値をどこに表記するか。
【予定仕様】
登録されたユニットセット一覧表では、以下の表記方法をスイッチできるようにする。
① OP数値非考慮。
② 合計ステータスそれぞれに対して「40(+90)」のようにOP加算分(合計値)を表示。
③ OP加算済みの合計ステータスを表示。
設定されたOPの詳細はマウスオーバーによりツールチップ表示。


他にも考えないといけない細々した点があるのでまだ時間がかかりそうです…。
22994290: Re: ユニットどれがいいのかなぁについて ぐやー 2017/09/06 (Wed) 18:35:58
すでに同じような投稿があったのですね、過去のものをもっとよく読むべきでした。すいません。
私個人の考え方になりますが、ユニットを比較するときには目標値を決めてからOPを決めるのではなく、付けるOPを決めてからユニットの比較するタイプ(OPによる加算値が確定している状態)なので案2でもかなり助かります。
ユニットを決めてからOPを付ける場合には案1のほうがいいんですかね?
実装気長に待ってます。頑張ってください!
22994479: Re: ユニットどれがいいのかなぁについて みりんさん 2017/09/06 (Wed) 19:48:45
ぐやー さん

管理人です。

> すでに同じような投稿があったのですね、過去のものをもっとよく読むべきでした。すいません。

あ、いえ、私にTwitterリプライの形での要望でしたのでわからなくて当然です気にしないでくださいw

> 私個人の考え方になりますが、ユニットを比較するときには目標値を決めてからOPを決めるのではなく、付けるOPを決めてからユニットの比較するタイプ(OPによる加算値が確定している状態)なので案2でもかなり助かります。
> ユニットを決めてからOPを付ける場合には案1のほうがいいんですかね?

なるほど。参考に致します。
確かに先にOPを考えるか後でOPを考えるかで全然違いますよね。
(私的にはOPを先に決めるのはレアな感じがしますが…。)
OPを個別に設定出来るようにするか、
登録されたセットとしてのOP合計値を設定出来るようにするかを
任意に選べると良いのですかね…。

もう少し考えてみます。
23189527: Re: ユニットどれがいいのかなぁについて 遊月 2018/01/02 (Tue) 21:07:39
いつも困ったときに使わせてもらっています
みりんさんのツールにはいつも大変お世話になっています

要望やバグの報告等ではないのですがリアの星12ユニットにバトルコインで交換できるヒメカブキチェリーとカブキモノライデンの2種が候補にありませんでした
お時間あるときで結構ですので追加の方よろしくお願いいたします

今後も精力的な開発応援しています
23189674: Re: ユニットどれがいいのかなぁについて みりんさん 2018/01/02 (Tue) 23:19:24
遊月 さん

管理人です.

> 要望やバグの報告等ではないのですがリアの星12ユニットにバトルコインで交換できるヒメカブキチェリーとカブキモノライデンの2種が候補にありませんでした
お時間あるときで結構ですので追加の方よろしくお願いいたします

承知致しました.

ちなみに・・・
Ver.7.0.0.0以降では,表示させるユニットの情報はPSO2支援ツール.exeと同じ場所にあるであろう「data」というフォルダの中の「ユニット一覧.csv」と「ユニットセット効果一覧.csv」というファイルに,ユニット情報とセット効果に関する情報をまとめてあります.ユニットどれがいいのかなぁ では,このファイルからデータを読んでいます.
急を要する場合,既に記述されているデータに習えば,任意のユニットデータを比較対象に入れることが可能です.
その代わり動作保証対象外ですので,その場合は自己責任でお願い致します.