※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
22700957: フレンド管理機能の実装要望 そーさん 2017/05/08 (Mon) 10:38:13
PSO2支援ツール毎日使わせて頂いております。ありがとうございます!

早速ですが『フレンド管理機能』を実装して頂きたいなと思い、書き込ませて頂きました。

最近フレンドが増えてくきて「あれ?この人何の繋がりだっけ?」と思うことが多々あります。本家の色分け機能だけでは管理しきれません。フレンド欄に少しでも詳細など書き込めると良いんですがそんな機能もなく…。

なので管理できるツールが欲しいなと思っております。

【要望機能】
・キャラクター名とプレイヤーIDネームの登録。
・本家色分けと同じ色振り。
・詳細入力欄
・PC・PS4・vita、接続環境のチェックボックス。
・プレミア・ノンプレミアのチェックボックス。

【可能であれば実装して欲しい機能】
・本家フレンド機能との連動機能。
(新たにフレが増えた場合ツールに自動的に増える、色分けされる。オンライン・オフラインの表示等。)
・詳細文とは別に任意入力出来るのグループ分け機能。

ざっと思いつく機能はこんな感じです。

お忙しい所恐れ入りますが、実装の検討よろしくお願い致します。
22702911: Re: フレンド管理機能の実装要望 みりんさん 2017/05/09 (Tue) 06:56:56
そーさん さん

管理人です。
ご要望ありがとうございます。

フレンドが1人もログインしない私にとって非常に羨ましいお悩みですね…

ご要望の機能に関して、

> 【可能であれば実装して欲しい機能】
> ・本家フレンド機能との連動機能。
> (新たにフレが増えた場合ツールに自動的に増える、色分けされる。オンライン・オフラインの表示等。)

こちらに関してはゲームの仕様上、直接的には不可能です。
外部からフレンドのログイン状況を検出する方法が存在しません。


そして単にExcelやGoogleスプレッドシート等による管理をした方が簡単で確実かと思いますが、
それでは満たせない要求は何がありますでしょうか。

Excel等、既存の素晴らしいアプリケーションで満たせてしまう機能を
PSO2支援ツールに追加するのは非常にもったいないので、
ツールでしか出来ない何かが欲しいところです。

ぱっと思いつきですが、例えば以下のような機能が考えられます。

既存の「チャットログビューア」への【フレンド管理機能】追加要求。

① 「フレンド一覧」なる項目を追加し、③に記す「フレンド登録」を可能とする。
② チャットログ一覧の選択された発言の右クリックメニューに「フレンド登録」という項目を追加する。ここからも③に記すフレンド登録を可能とする。
③ 「フレンド登録」では、発言者の「プレイヤーID」「キャラ名」が「フレンド一覧」という表に登録される。ただし、「キャラ名」がキャラクター名ではなくID名となる可能性(例:チームチャットによる発言時等)があるが、それは問わない。
④ フレンド登録時もしくはフレンド一覧の再編集機能において、ID・キャラ名の他に、「呼び名」「PC・PS4・Vita等接続環境に関するメモ」「プレミア・ノンプレミアに関するメモ」「その他フレンドに関する詳細入力」等を設定可能な項目を用意する。
⑤ 「フレンド一覧」における「PC・PS4・Vita等接続環境に関するメモ」「プレミア・ノンプレミアに関するメモ」に関しては、セルの背景色変更による色分けが自動的に行われるようにする。
⑥ ④とは別に、グループ分けに用いる任意の項目を1つ用意する。
⑦ 「フレンド一覧」はソートを可能とする。
⑧ フレンド一覧に登録されているキャラクターからの発言を別途監視し、「最終発言日時」を表示・記憶出来るようにする。


せめてこの程度の機能追加ならば、
PSO2支援ツールのオリジナリティが保たれます。
※実装するとは言っていません。

ご要望の機能に対する私の解釈が甘い可能性がありますので、
もしPSO2支援ツールでしか出来ない"何か"があれば教えて頂ければと存じます。
22719111: Re: フレンド管理機能の実装要望 そーさん 2017/05/16 (Tue) 11:26:11
管理人さん

返信ありがとうございます。

確かに他のサービスで事足りる内容ですが、PSO2プレイ時に必ず起動してる「PSO2支援ツール」1つで管理出来たら良いなと思っての要望でした。ですが管理人さんの負担なども考えずの勝手な要望だったのかもしれません。

すみませんでした。