※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
22614844: 更新お疲れ様です 紅獣 2017/04/01 (Sat) 20:48:26
遅くなり申し訳ございません。

修正とめちゃくちゃ重いしちゃんと動くかは運次第な拡大鏡の追加ありがとうございます。
拡大鏡はすごく重宝しています。5.8.5.1では上手く表示位置の調整がつきませんでしたが、5.8.5.4でうまく調整できるようになりました。(仕様変更の記載はありませんが何か微調整ありましたか?)

チャットログビューアの重複発言についても凄く助かってます(*´∀`)
AWで補助や回復に対するAWがレイド等では多くなり読み上げが追いつかないことがちょくちょくありました。全くなくなると寂しいですが、今回のような任意調整の形ですと非常に助かります。ありがとうございました!

拡大鏡に関して全く急がない内容ですが、1つお願いがあります。
拡大鏡の表示位置に関しては基本的に固定して使うことが殆どとなりますが、フレーム部が液晶に焼き付いてしまいます。フレームを外すことは出来ませんか?
(まぁPSO2を長時間表示している時点でどのみち色々焼き付くんですが…線は特に目立ってしまいますので)
22615074: Re: 更新お疲れ様です みりんさん 2017/04/01 (Sat) 22:51:02
紅獣 さん

管理人です。

拡大鏡、チャットログビューア、気に入って頂けたようで嬉しいです。

> 5.8.5.1では上手く表示位置の調整がつきませんでしたが、5.8.5.4でうまく調整できるようになりました。

正直覚えていません…。5.8.5.0で公開した後もちょくちょく微調整加えていたような気がしますが、自分の環境では違いがみられなかったので更新履歴には載せなかったというだけかもしれません。いずれにせよ動作が安定してよかったです。


> 拡大鏡に関して全く急がない内容ですが、1つお願いがあります。
> 拡大鏡の表示位置に関しては基本的に固定して使うことが殆どとなりますが、フレーム部が液晶に焼き付いてしまいます。フレームを外すことは出来ませんか?
> (まぁPSO2を長時間表示している時点でどのみち色々焼き付くんですが…線は特に目立ってしまいますので)

状況がよくわからないのですが、
http://topiclabo.net/yakitsuki
こういうことでしょうか?
結論から申し上げますと、現状の拡大鏡の仕組み上非常に難しいです。
もしどうしても無くそうと思った場合、根本的にアルゴリズムから考え直す必要性が出てくるので直ぐに解決できる問題ではありません。

--
公式的には何も言っていません(Twitterでは独り言としてチラっと言っています)が、
実は今の拡大鏡とは内部的な仕組みが全く異なる手法にて新しい拡大鏡を開発途中です。
こちらの拡大鏡では、複数のウィンドウをまたいだ取り込みとマウスの描画および設定の引き継ぎがされない(まだ実装していないだけ)などいくつか制限がある代わりに、
他のウィンドウの後ろに隠れていても拡大表示することが出来るようになります。
そして、この拡大鏡には現在の拡大鏡のような枠がありません。(Windows7でしか確認してませんが)
もし枠が完全に無い方が良いのであれば、その開発が完了するまでお待ちいただければと思います。
※必ずしも実装するとは限りません。まだまだ完成しません。ちゃんと動くかもわかりません。
22615250: Re: 更新お疲れ様です 紅獣 2017/04/02 (Sun) 00:39:00
お疲れ様です。

5.8.5.1では画面端を表示させる場合にうまく調整できませんでしたが、5.8.5.4で調整つくようになりました。(ただ、5.8.5.1でも別のPCなら調整はつきました。環境依存が大きくなんともですかね…)

焼き付きの件ですが、説明不足で申し訳ないです。
URLのもので間違いありません。
もともとゲームなどはUIの位置がほぼ固定されており、長時間ゲームを起動したまま等の場合軽い焼き付きなどは発生します。
ただ、過去の経験則から真っ白なラインと言うのは非常に残りやすい傾向にあるかと。(あくまで経験則ですが。周囲のコントラストの差なども影響するかもしれません。)
また、細く角ばっているせいか非常に目立ってしまいます。
新型も開発中とのことですので、気長に待ってみます。

拡大鏡では後1件、一度終了し保存された拡大鏡を再度呼び出した際に、
・以前保存したターゲットから少しズレた場所が表示されており
・ターゲットを戻そうと思ったがターゲットが行方不明になっており
・メインウィンドウ側の保存されている一覧から参照できるディスプレイにもターゲットが表示されていない状態
を一度確認しました。
いくらか触ってみたものの現在は再現できておりません。
また再現性が取れたり、頻発するようであれば改めて報告させていただきます。

4kですと150%でやっとまともにマップ見れるレベルです…w
22616156: Re: 更新お疲れ様です みりんさん 2017/04/02 (Sun) 14:03:50
紅獣 さん

管理人です。

> 拡大鏡では後1件、一度終了し保存された拡大鏡を再度呼び出した際に、
> ・以前保存したターゲットから少しズレた場所が表示されており
> ・ターゲットを戻そうと思ったがターゲットが行方不明になっており
> ・メインウィンドウ側の保存されている一覧から参照できるディスプレイにもターゲットが表示されていない状態
> を一度確認しました。
> いくらか触ってみたものの現在は再現できておりません。
> また再現性が取れたり、頻発するようであれば改めて報告させていただきます。

もし再現方法がわかりましたら改めて報告していただけると幸いです。

まだ開発中のものですが、
新しいモードの拡大鏡を追加したバージョンを置いておきます。
拡大鏡メイン画面の右上のボタンから起動できます。
http://ux.getuploader.com/pso2st_4/download/21/PSO2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB_Ver5-8-5-5_beta1.zip
もし動かなければどんまいということで…。
22617409: Re: 更新お疲れ様です 紅獣 2017/04/03 (Mon) 04:23:19
お疲れ様です。

新モード試してみました。
まさにこれです!…が、ディスプレイのカスタマイズによる「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を使用している場合に拡大鏡にも倍率が適応されてしまいます。
私は200%設定にしているので、原寸大表示が200%表示となり、ターゲットの位置も合わなくなります。
旧モードではそういったことはありませんでした。
以前のお話の中でも設定を引き継げない(保存できない)とのことでしたが、やはりそこはネックになりますね。
枠もなく、幾分旧モードより軽い気もするので非常に新モードはいい感じなのですが、スケーリングの挙動が旧モードと異なる点と、設定の保存を差し引くとどっちがいいか悩ましいところです。

明日(というか今日)から翌日にかけてPSO2を触れそうにないのでマタ後日色々試したいと思います。
22617611: Re: 更新お疲れ様です みりんさん 2017/04/03 (Mon) 08:10:22
紅獣 さん

管理人です。

お試し頂きありがとうございます。

> まさにこれです!…が、ディスプレイのカスタマイズによる「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を使用している場合に拡大鏡にも倍率が適応されてしまいます。

それは確認していませんでした。
高DPI設定って結構厄介ですね…。
他のツールならまだしも、少なくとも拡大鏡は4Kでも使えた方が良いですよね…。
以前にもスケーリングに関して同様の話題がありましたが、
OS側の調整に打ち勝つ設定方法がなかなか見つからず困っています。
(逆にそれがあるとスケーリングの意味も無くなってしまうのですがね。)
せめてその倍率がアプリ側で簡単に取得できれば良いのですが、
なかなかそうもいかないみたいで…

旧モードでうまくいっているというのは、実はWindows標準の拡大鏡APIを利用させてもらってるからでしょうかね。詳しくはわかりませんが。
まぁちゃんと動いていたのはラッキーということで…。
(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ms692162.aspx)


> 以前のお話の中でも設定を引き継げない(保存できない)とのことでしたが、やはりそこはネックになりますね。

新モードは、拡大表示したい対象を選択して利用します。
もし全く同じ設定を引き継ぐとすれば、その対象が以前のものと同じかどうかを特定する必要があります。そしてその確実な特定方法がありません。どうしてもなんらかの情報が変わっている可能性があるためです。
ただ、拡大表示する対象だけは起動ごとに毎回選択するとわきりってしまえば、
その他の設定は同様に引き継ぐことも可能です。
(というかこれだけでも大分助かりますし良いですね。検討します。)
22618448: Re: Re: 更新お疲れ様です 紅獣 2017/04/03 (Mon) 16:44:40
休憩中に携帯から…。

スケーリングの設定が反映されてしまっているので、アプリのプロパティから「高DPI時にはスケーリングを無効にする」を有効化すれば倍率は合います。ただ、そうするとウィンドウとフォントのバランスが合わなくなり以前他の方が訴えていたフォントだけ大きくなる状態になり、メインウィンドウの使用が困難となります。
参考になればいいのですが。