※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
22582723: チャットログビューア、他 べにー 2017/03/18 (Sat) 04:42:51
お疲れ様です。

チャットログビューアのことばかりで申し訳ないのですが、1つ。
文頭コマンドにより、デフォルト以外のボイスを設定している際に本来読み上げ除外項目となっているロビーアクションやスキルリングの切り替え等のコマンドを使用した場合、コマンド等は除外され読み上げはしないのですが、代わりに文頭コマンドを棒読みちゃんが読み上げてしまいます。(こちらで設定しているデフォルト以外のボイスではなく棒読みちゃんの設定で読み上げます)
当方では文頭コマンドにc)を使っていますが、棒読みちゃんが「シー」と読み上げる次第です。
いくつかこちらで検証したのですが、除外項目に設定されている文字列をスペースに置き換える際に半角スペースではなく全角スペースにすれば解消されると思います。
棒読みちゃんは半角スペースを除外するのか、半角スペースはこちらで使用しているVOICEROIDには何も送らず文頭コマンドのみとなっていました。
(PSO2で全角スペースのみであればスペースがVOICEROID側に送られ文頭コマンドが読み上げられることはありませんでしたが、半角スペースの場合は今回問題となっているロビアク等を使用した際と同じで文頭コマンドを読み上げていました)


後別件ですが、VRエネルギー管理への要望を拝見していた際に画面の一部拡大をなされておりましたが、あれを任意の場所の拡大という機能として追加することはできないでしょうか?
当方4k解像度でプレイしているのですが、マップが小さすぎてライドロイド時やバトルアリーナで非常に困っております…。
配信ソフトを利用して別モニターに映す等を考えたりもしたのですが、やはりプレイ画面内に収まる方がよいので…。
ご検討頂ければ幸いです(´・ω・`)
22582783: Re: チャットログビューア、他 みりんさん 2017/03/18 (Sat) 06:28:16
べにー さん

報告ありがとうございます。
絶賛徹夜中の管理人です。

チャットログビューアの件

当方VOICEROID環境を所有していないのですが、
つまり、VOICEROID連携された棒読みちゃんの仕様として、

①『c)』を棒読みちゃんが受信。
⇒文頭コマンドとして認識しない(VOICEROIDへ転送されない)で、棒読みちゃんが普通に読み上げてしまう。
②『c)(半角スペース)』として棒読みちゃんへ送信。
⇒PSO2チャットで半角スペースだけ打っても、本ツールの仕様上このように送信されることはありません。このケースで送られるのは『(改行)(半角スペース)』など、改行を挟んだ場合です。このケースではどのように読み上げられるのでしょうか。
③『c)(全角スペース)』として棒読みちゃんへ送信。
⇒文頭コマンドが認識されて『(全角スペース)』としてVOICEROIDへ転送される。しかし、スペースだけなので読み上げられはしない。

ということでしょうか。

①に関して確認してみたところ、最終的に発言内容が無くなった場合でも文頭コマンドを付けて棒読みちゃんへ送信されていましたので、これは修正しておきます。
②に関してはどのようになるのでしょうか。その結果次第では追加で修正を加える必要がありますね。
③はおそらく正常な動作ですね。

大変申し訳ないのですが、②の『(改行)(半角スペース)』と発言した場合の動作を教えて頂けますでしょうか。

---

> 後別件ですが、VRエネルギー管理への要望を拝見していた際に画面の一部拡大をなされておりましたが、あれを任意の場所の拡大という機能として追加することはできないでしょうか?

可能ですが、PSO2支援ツールが.NET Frameworkをベースとしてしまっているので、
機能追加となると正直簡単ではありません。
おそらく開発には短くても数週間程かかるかと思います。
ただ、VRエネルギー管理だけでなく広く使えそうなのでいつか追加したいですね。
検討致します。
22583280: Re: チャットログビューア、他 紅獣 2017/03/18 (Sat) 12:21:44
早々のご対応ありがとうございます。

②に関しては半角スペースは削除され、文頭コマンドのみが送られ棒読みちゃんが「シー」と読み上げます。
③に関しては文頭コマンドと全角スペースが送られ、VOICEROIDに全角スペースが送られております。
画像を添付しているのでご確認頂ければと思います。スペースだと見分けがつかないので反転させてあります。

…と検証したものの、未公開の5.8.3.11で既に解消されております故、不要だったかもしれません。相変わらずお早いことで…w


画面の一部拡大については期待しつつ気長に待ってますw
拡大鏡がもうちょっと使いやすい仕様ならいいんですけどねぇ…。


ありがとうございました(´ω`)
22583295: Re: チャットログビューア、他 みりんさん 2017/03/18 (Sat) 12:31:47
紅獣 さん

管理人です。

確認ありがとうございます。
新Ver.で解決出来たようで安心しました。
正式版はまた改めて公開します。

拡大鏡今がんばって勉強してる最中ですが、なかなかハードルが高い…。
22583490: Re: チャットログビューア、他 べにー 2017/03/18 (Sat) 13:50:35
まだ寝てなかったんですね…(;´Д`)

新Ver快適ですねー。
今まで周りにFiがいるとチェイスの切り替えが非常に多くて割りとうるさかったのでw
切り替え使う方はだいたい連打しますし(汗

と思ってたらすいません。
/la rappy's
こちらはしっかり全文読み上げてくれます(´・ω・`)
' ←これのせいみたいですね
他にアポストロフィついてるのは記憶にありませんし、棒読みちゃん側に例外入れれば問題ないんですが一応ご報告までに。
22583515: Re: チャットログビューア、他 みりんさん 2017/03/18 (Sat) 13:58:04
べにー さん

報告ありがとうございます管理人です…。
ぼろぼろとバグ見つかりますねぇ…

http://ux.getuploader.com/pso2st_4/download/14/PSO2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB_Ver5-8-3-11_beta2.zip
お手数ですが、その修正を行いましたのでこちらを使用してみてください。
22583699: Re: チャットログビューア、他 べにー 2017/03/18 (Sat) 15:13:48
ありがとうございます。

修正版、確認しました。
テストした所問題ありませんでした!
お疲れ様です(´・ω・`)