※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
22527909: 再びチャットログビューア2 に関して べにー 2017/02/21 (Tue) 20:22:34
更新お疲れ様です。

いつの間にか以前お話していたその他の音声にも柔軟に対応できるように機能追加されており感動の極みです。
早速使わせていただいております!!

使用しており下記点に気になることがございます。
①読み上げ方の設定で音質を選択すると別ウィンドウが開きますが、チャットログビューアの設定を常に最前面に表示としている場合に音質設定画面がチャットログビューアに隠れてしまい操作ができなくなります。音質選択ウィンドウの初期選択位置がキャンセルになっているのでエンターを押すことで復帰できますが、人によっては強制終了しか出来ないこともあるかと思われます。
②当方はVoiceroidTalkPlusを使用してVOICEROIDシリーズに読み上げをさせておりますが、チャットにおいて改行されている場合
・1行目→VOICEROIDにて読み上げ
・2行目→読み上げなし
・3行目→棒読みちゃん読み上げ(音質は棒読みちゃんに設定されているもの)
以下挙動(使用する文頭コマンドを仮に"a)"とします)
PSO2内のチャットが以下の場合
「テスト1行目
 テスト2行目
 テスト3行目」
棒読みちゃんには
a)テスト1行目
テスト2行目
テスト3行目
と3回に分けて受け取っているように見えます。
2行目と3行目に文頭コマンドが付かないためにVOICEROIDで読み上げられないという理屈はわかりますが、それならば棒読みちゃんにて2行目が読み上げられないという点はよくわかりません。
PSO2内のチャットが以下の場合(PSO2内のチャット自体に文頭コマンドを追加)
「テスト1行目
 a)テスト2行目
 テスト3行目」
・1行目→VOICEROIDにて読み上げ
・2行目→VOICEROIDにて読み上げ
・3行目→読み上げなし
PSO2内のチャットが以下の場合
「テスト1行目
 a)テスト2行目
 a)テスト3行目」
・1行目→VOICEROIDにて読み上げ
・2行目→VOICEROIDにて読み上げ
・3行目→VOICEROIDにて読み上げ
以上参考までに。
③また、VoiceroidTalkPlusを使用してVOICEROIDシリーズに読み上げを行わせる際にチャットログビューア側の読み上げ方の設定(音量・速度・音程)は反映しない、読み上げを行うVOICEROID側で設定を行う旨あればわかりやすいかなと思いました。

また面倒なお話で申し訳ないですが、時間と気持ちに余裕のある時に見てやって下さい。
しかし…本当にお世話になってます。なんかもう(*´∀`)って感じです(?w
22528097: Re: 再びチャットログビューア2 に関して べにー 2017/02/21 (Tue) 21:43:07
②に関して追記です。
・棒読みちゃんの設定において、システム>基本>読み上げ関連の「03)改行があっても繋げて読み上げる」をTrueにすると改行を無視して1行の文章として読み上げるので、3行分全てを読み上げてくれました。(初期値False)ただし、こちらをTrueにした場合は句点'。'の後を区切るようになり、やはり句点以降の文章は読み上げてくれません。
・VoiceroidTalkPlusの設定で、常に読み上げるのチェックを入れておけば全て問題なく読み上げてくれますが、当然ながら音質を個別に設定することはできません。

(´ε`;)ウーン…色々触ってみた感じですと棒読みちゃん、又はVOCALOID、棒読みちゃんとVOCALOIDを繋ぐプラグインVoiceroidTalkPlusの問題のような気もしてきました。
素人の解決案としては、チャットログビューアから棒読みちゃんに送る際に改行が含まれている場合、改行を句点'。'に置き換えて1行とすれば一応解決するような気もしますが…これなら棒読みちゃんが初期設定のままでも問題ないと思われます。
PSO2のログファイルを見る限りむしろ改行をどうやって検出しているのかが不思議です(´・ω・`)
22528759: Re: 再びチャットログビューア2 に関して みりんさん 2017/02/22 (Wed) 07:13:06
べにー さん

報告・ご要望ありがとうございます。
管理人です。

まず、なんとなくでも棒読みちゃんの追加ボイスによる読み上げが成されているということでホッと致しました。
(私は読み手を追加した環境を持っていないので、十分な動作確認をできずに公開していました…。)


> ①読み上げ方の設定で音質を選択すると別ウィンドウが開きますが、チャットログビューアの設定を常に最前面に表示としている場合に音質設定画面がチャットログビューアに隠れてしまい操作ができなくなります。音質選択ウィンドウの初期選択位置がキャンセルになっているのでエンターを押すことで復帰できますが、人によっては強制終了しか出来ないこともあるかと思われます。

これは早急に修正しなくてはなりませんね。
報告ありがとうございます。



改行がうまく読み上げられない件、修正しておきます。
改行があったら空白に置換して1行に直してから棒読みちゃんに送信しているつもりでしたが、実際はチャットログの改行されたメッセージをそのまま送信してしまっていました。
詳細に調査して頂きありがとうございました。
いずれも、1行にしてしまえば解決出来るかと思います。


> PSO2のログファイルを見る限りむしろ改行をどうやって検出しているのかが不思議です(´・ω・`)

少し難しい話になりますが…
PSO2のログファイルにおいて、
① 1回1回の発言を区切るために使われている改行 と、
② チャットメッセージ文内部の改行(今回問題になっていた箇所) と、
実は同じ改行でも少し異なる文字が使用されているのです。
①には、Windowsでよく使われる「CRLF(Carrige Return, Line Feed)」=「\r\n」という改行コードが使われています。
一方で②には、「LF(Line Feed)」=「\n」という改行コードが使われています。

そのため、「\r\n」ごとに発言を区切り、次に、タブ「\t」で区切ると簡単に発言情報を取得することができます。

しかしながら、問題は、少しログファイルの中身を見ようと思って、メモ帳か何かでログファイルを開き上書き保存しようとすると、「改行コードが混在しています。CRLFに統一しますか」のようなメッセージが出て全ての改行コードが統一されてしまうケースです。

こうなってしまうと、通常の方法ではうまくいきません。

そこで、タブで区切った際にデータが1つ(マルチラインの2行目以降)しかない場合、前回取得したのログの発言内容の末尾にくっつけていく、という手法をとっています。
ただし、マルチラインの発言内容は、(多分)発言の前後がダブルクォーテーション(「"」)で括られているため、前回の発言内容がダブルクォーテーションで始まっている場合に限ります。

ちなみに現状では、「LF」改行のみのファイルには対応出来ておりません。


> (´ε`;)ウーン…色々触ってみた感じですと棒読みちゃん、又はVOCALOID、棒読みちゃんとVOCALOIDを繋ぐプラグインVoiceroidTalkPlusの問題のような気もしてきました。

確かに、行が分けられて入力された場合の処理(仕様)は少し気になりますね。
まぁいずれにせよ改行を無くせば解決出来ると思いますので、修正しておきます。
もうしばらくお待ち下さい。
22528776: Re: 再びチャットログビューア2 に関して みりんさん 2017/02/22 (Wed) 07:34:38
(追記)

> ちなみに現状では、「LF」改行のみのファイルには対応出来ておりません。

この問題に関して、次回対応致します。
22530774: Re: 再びチャットログビューア2 に関して べにー 2017/02/22 (Wed) 23:17:03
早々のご対応ありがとうございます!

①は人によっては復旧が難しい内容でしたので気づいて良かったです。というかほんと対応早いですね…。
②は快適にうちの娘が読み上げてくれるようになりました(*´∀`) 確かに句点じゃなくてもスペースでいいですね。普段ログはNotepadで開いていたので改行に関してそのようなことになっているとは気づきませんでした…勉強になります(´ω`)
③についてはいかがでしょうか。恐らくチャットログビューア側からでは文頭コマンドによって追加されたVOCALOID等の読み上げ方設定を変更することは出来ないと思われますので、「文頭コマンドによって追加した読み手の読み上げ方設定はチャットログビューアでは設定できない」等の文言があったほうがいいかもしれません。

チャットログビューアをはじめ、これからも愛用させていただきます。
以前の対応といい、本当にありがとうございました!
22531421: Re: 再びチャットログビューア2 に関して みりんさん 2017/02/23 (Thu) 10:19:25
べにー さん

管理人です。
確認ありがとうございます。

> ①は人によっては復旧が難しい内容でしたので気づいて良かったです。というかほんと対応早いですね…。

報告ありがとうございました。1人ではどうしても細かな動作確認まで手が回せないので大変助かります。
バグ多きソフトなので、せめて対応だけは早く、と。(∵)

> ②は快適にうちの娘が読み上げてくれるようになりました(*´∀`) 確かに句点じゃなくてもスペースでいいですね。普段ログはNotepadで開いていたので改行に関してそのようなことになっているとは気づきませんでした…勉強になります(´ω`)

問題がとりあえず無事解決できたようで安心致しました。
このような情報はネットの海のどこにも転がっていないので、
開発する時は最初いつも苦労します…(∵`)
そしてPSO2側の仕様変更ですぐ使えなくなる可能性があるのが怖いですね…
メンテが明けてアークスが喜んでる中で1人ドキドキ仕様確認してたりしますw

> ③についてはいかがでしょうか。恐らくチャットログビューア側からでは文頭コマンドによって追加されたVOCALOID等の読み上げ方設定を変更することは出来ないと思われますので、「文頭コマンドによって追加した読み手の読み上げ方設定はチャットログビューアでは設定できない」等の文言があったほうがいいかもしれません。

③への回答をすっかり忘れていました…。
まず、文頭コマンドに関しては、VoiceroidTalkPlusに限らず、単なる読み上げ時のオプションの1つと解釈して頂ければと思います。
「読み上げメッセージの先頭にとりあえず文字列を付与したい。けれども読み上げは普通に棒読みちゃん。」という人へも考慮した内容でして、それが最終的に、追加されたVOCALOIDによる読み上げをするかどうかはユーザ次第、という考えです。
> 「文頭コマンドによって追加した読み手の読み上げ方設定はチャットログビューアでは設定できない」
現状として全く対応していないとのことならば、追記しておいた方が良いかもしれませんね。
実際、棒読みちゃんでの読み上げ設定(音量/速度/音程)が変わったところで、VOCALOIDによる読み上げ方は変えられないのでしょうか?読み上げ方を変えるにはVOCALOID側での設定を直接いじる以外に方法は無いのでしょうかね。
22532493: Re: 再びチャットログビューア2 に関して べにー 2017/02/23 (Thu) 19:03:11
管理人様、お疲れ様です。

>報告ありがとうございました。1人ではどうしても細かな動作確認まで手が回せないので大変助かります。

ですよね。これだけのものを1人でやっているのですから常完璧には無理でしょう…また何か気づいた点があればご報告させていただきます。

>そしてPSO2側の仕様変更ですぐ使えなくなる可能性があるのが怖いですね…
>メンテが明けてアークスが喜んでる中で1人ドキドキ仕様確認してたりしますw

仕様変更で使えなくなりました。Ω\ζ°)チーン
はい、他のゲームでは今までたくさん見てきましたね。
PSO2支援ツールでは読み込むのはログぐらいなものですし、そのログファイルの仕様が変更されるとも思えないのでとりあえずは安心してもよいのではw

>現状として全く対応していないとのことならば、追記しておいた方が良いかもしれませんね。
>実際、棒読みちゃんでの読み上げ設定(音量/速度/音程)が変わったところで、VOCALOIDによる読み上げ方は変えられないのでしょうか?読み上げ方を変えるにはVOCALOID側での設定を直接いじる以外に方法は無いのでしょうかね。

あくまで素人の使用感からですが、恐らく棒読みちゃんとVOICEROIDの間では読み上げ文字列以外のやり取りはなく、コマンドなどを含んでの読み上げ設定の変更は出来ないものと思われます。
棒読みちゃんとVOICEROIDを繋ぐPluginのVoiceroidTalkPlusですが、棒読みちゃんに送られてきた読み上げ文字列の文頭コマンドに該当のコマンドが存在する場合、対象のVOICEROIDプログラムに文字列を引き渡す、と言った挙動かと思われます。
ですので、あくまで読み上げはVOICEROIDで行っているので棒読みちゃんの設定は現状反映しないものと思われます。(思われますばかりでスイマセン)

後、ずーっとVOICEROIDの事をVOCALOIDと記述していました…そして釣られるみりんさんw

先日よりチャットログビューアだけではなく、読み手の結月ゆかりさんにもご登場頂きました。チャット読み上げに合わせて口は当然ながら、ちょこちょこ動いてくれます(*´∀`)
ゲーム内でやることたくさんある筈が何故かチャットログに関して全力投球中です。
ホワイトデー緊急の子守唄BGMを聞きながら結月ゆかりさんの優しい声で壁(空?)に向かって走っていってしまいそうですw
それもこれもみりんさんのPSO2支援ツールに出会ってから始まったお話ですw
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!