※投稿する際は、バグ報告ならば確認バージョン情報・実行環境(OS)や再現方法、
 意見・要望ならば機能仕様やデザインイメージ等、
 可能な限り具体的に記載して頂けると大変助かります。
21476376: 要望 アクションログの分析 名無し 2016/01/28 (Thu) 13:27:54
キャラクター倉庫実装に伴い、アクションログを分析して表示できたら良いなと思いました。

※誰にどのアイテムを持たせているとか、キャラ別のメセタを把握できたら便利だなと思った。


例えば次のような項目を表示し、シップやキャラクターやアイテム名などで絞り込みもできたら良いと思います。

 ●キャラクター別の所有メセタ
   ログで確認できた最終日時も併記(ログで確認できなかった場合はその事が分かる表示)
 ●メセタの変動
 ●アイテムの変動
 ●能力追加や強化の履歴

他にも詳しく書いていたのですが、投稿失敗で消えてしまいました;;


ご検討をよろしくお願いいたします。
21476494: Re: 要望 アクションログの分析 みりんさん 2016/01/28 (Thu) 14:31:44
要望ありがとうございます。管理人です。

細かい制約はありますが、ある程度のことなら取得は可能です。

問題は、同じアカウントで同じキャラ名を複数持っている人(私もそうですが)は、どのキャラでやり取りを行ったかが具体的に出力されないため、ログからでは判別することが出来ません。
アカウント(IDごと)全体としての操作履歴を取ることは可能かと思いますが、上記理由により自動的にキャラクター別に監視する機能の実施は難しいという現状です。(各自が手動で割り振るようにするなら別ですが…。)


ご要望の箇所について試しに私の数少ないプレイログを解析してみました。※EP3までのログです。EP4の倉庫事情はまだやってないのでわかりません。

> ●キャラクター別の所有メセタ
>  ログで確認できた最終日時も併記(ログで確認できなかった場合はその事が分かる表示)

⇒所有メセタは取得可能です。しかし、同名キャラが存在する場合は判別不能です。

> ●メセタの変動

⇒ある程度なら可能です。具体的には、
・メセタを拾った
・お店でモノメイトとか買った
・手持ちのアイテムを店売りした
・お店で買って倉庫に送った
・倉庫から店売りした
・ビジホンで何か買った
・ビジホンに出品した
・ビジホンで売れたお金を回収した
・トレードで渡した
・トレードで受け取った
・倉庫からメセタの出し入れをした
・自分で武装エクステンドした
・自分でテクニックカスタマイズした
(・自分で時限能力データ作成した)
・デイリークラフトの武装エクステンド報酬
・デイリークラフトのテクニックカスタマイズ報酬
・デイリークラフトの時限能力データ作成
なら取得できることを確認しました。カッコの項目はやったことないのでわかりませんでしたが、おそらくあるかと思います。
しかし、クライアントオーダーの報酬によるメセタはおそらく直接的には取得出来ません。

> ●アイテムの変動

⇒拾う・送る・売る・強化する等、ある程度なら可能です。しかし、私は有料倉庫を使ったことが無いためにその情報は不明です。

> ●能力追加や強化の履歴

⇒完成した装備の具体的な能力までは取得出来ませんが、何を強化して成功したか失敗したか、結果強化値や属性値はいくつになったのか程度でしたら取得可能です。


以上に限らず、ざっと数十~百数十パターンを1つ1つ確認して設定しなければならないことになりますので、実装するとしてもまだまだ時間がかかるかと思います。メセタの情報だけでも上記20パターン程ありますし…。
(とりあえず現在はEP4への対応を急いでいる所です…)


要望ありがとうございます。検討します。